コーディネーター業務

コーディネーターとは

エル・ブレインの提供する研修は、登壇講師がとても大きな財産です。 私たち社員にとって講師は、先生でありお手本であり目標であり、そして共により良い研修を提供するための仲間です。コーディネーターは、プランナーと先生の間に立ちスケジュール確認から教材の手配、勉強会のプランニングと、多岐にわたります。

 

講師スケジュール管理

案件が決まるとプランナーが担当講師を選定します。その後、プランナーと共にコーディネーターも講師の日程確認をしていきます。研修の実施時間等、詳細確定後は、登壇依頼書の発行や発送、講師用教材の準備発送を担います。また研修実施の前日には、講師宛にリマインドメールを送付します。
近年の案件数増加に伴い、担当していただく講師の補強も進めていますので、定期的な勉強会も実施しています。勉強会は準備から当日まで、様々なサポートを担当します。

教材の校正、スライド作成、ヘルプデスク

プランナーの作成するテキストが完成すると、誤字脱字を含めテキストに不備がないか等の最終チェックを実施します。またテキストが出来上がり次第、講師が研修当日に投影して使うスライドを、コーディネーターがパワーポイントを使って作成していきます。またオンライン研修の場合、ヘルプデスクとして研修開始から終了までサポートに入る場合もあります。研修終了後は、請求書の発行、講師が作成する研修所感の依頼と納品等の事務処理全般も担当します。